お知らせNews

2020.09.01
  • お知らせ
  • ニュースリリース

ネスレ日本が、新製品「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズで、当社パッケージデザイン評価AIを活用

ネスレ日本が、新製品「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズで、
当社パッケージデザイン評価AIを活用

~東京大学との共同研究、590万人の消費者データを学習したAIサービス~

パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行う株式会社プラグ(東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亮)の『パッケージデザイン評価AI』が、ネスレ日本株式会社の新製品『ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美』シリーズのパッケージデザイン開発に活用されました。

『パッケージデザイン評価AI』は、590万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムで、消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測します。(https://hp.package-ai.jp/

「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズにおいては、AIが予測する好意度やイメージ、ヒートマップ結果を参考にデザインを開発しました。

 ◆『パッケージデザイン評価AI』 とは
当社が2015年から実施している5,900商品、590万人のパッケージデザイン調査結果を学習させた、パッケージデザイン評価サービスです。フルオンラインで、短時間に消費者のデザイン評価を得ることができる『パッケージデザイン評価 AI』は、特に対面式の会場調査の実施が難しくなった2020年3月以降、多くのマーケターの関心を集め、普及・活用が進んでいます。

■東京大学との共同研究により、精度が向上(2020年6月人工知能学会発表)
■ビール、カップ麺など24カテゴリーが高い予測精度で評価できます。
■画像をアップロードするだけで、好意度スコアやイメージ、どの部分が好意度スコアと結びつくかを1分で算出することが可能。デザイン開発の時間やコストを大幅に削減できます。
■開発中のパッケージデザインを消費者に見せないので、情報漏えいのリスクがありません。
■1画像15,000円、もしくは、月額50万~70万円(契約月数で変動)でご利用いただけます。
■デザインを改良するたびに何度でも評価できるので、商品の売上を左右するパッケージの開発の効果検証が繰り返し可能になり、商品のヒット確率が向上します。

参考: 2020年7月31日(金)発行 ネスレによる『ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美』シリーズのプレスリリース
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/documents/20200731_nescafe_1

◆『パッケージデザイン評価AI』参考資料
【アウトプット例1】


【アウトプット例2】