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AIを使い2か月で4回の仮説検証が可能に。ネピア4ブランドのデザインリニューアルに『パッケージデザインAI』が導入されました
AIを使い2か月で4回の仮説検証が可能に
ネピア4ブランドのデザインリニューアルにAIを導入
パッケージデザインを評価するサービス『パッケージデザインAI』が、王子ネピア株式会社(本社:東京都中央区、社長:森平 高行)の「ネピアプレミアムソフトティシュ」をはじめとするネピア4ブランド(ネピネピ、激吸収、アネモネHG)38商品のデザインリニューアルに活用されました。
ロングセラーブランドのデザイン開発では、消費者の持つブランドイメージを維持しながら新たなメッセージを伝えるため、丁寧且つ慎重にデザインの変更を行う必要があります。また、今回は多くの商品をリニューアルするため効率的に行うことが求められました。各ブランドで本AIが4回活用され、【デザインの改良→評価→改良方向の決定】というプロセスを繰り返し、デザイン開発が行われました。従来よりも評価の回数を増やしながらも、半分の期間でのデザイン開発を実現しました。(従来は4か月→今回は2か月)
■AIだからこそできた短期間で丁寧なデザイン開発。4回のAI評価を実施。
今回のデザイン開発では本AIを4回活用しました。1回目で旧デザインの課題抽出を行い、2回目で新デザイン6案を2案に絞り込み、3・4回目で新デザインが旧デザインより評価が高くなっているかどうかを確認しました。ブランドごとに「上質さ」「品質の高さ」を伝えること、ネピアのロゴ・商品名・品質コピーの視認性を高めることをデザイン開発の目標に設定。デザイン改良をするたびに、AI評価で確認し、改良方向を明確にすることで、開発期間の短縮化を実現しました。
■『パッケージデザインAI』導入の背景
王子ネピアではデザインのリニューアルに際しては消費者調査の実施をしています。今回は対象商品が4ブランド38商品と多く、全てを調査することは費用的にも時間的にも難しく、効率化できる手段を模索する中で、本AIが導入されました。
■王子ネピア株式会社 営業統括本部 マーケティング本部 商品企画部 グループマネージャー 中島 久遠氏のコメント
今回のデザインリニューアルでは、その対象となる商品数が多く、消費者調査を実施する従来の流れでは時間的・予算的に厳しく、グループメンバーの業務負荷にも懸念があり、効率的な手段を模索していました。パッケージデザインAIは、イメージや好意度などリアルタイムで評価可能で、デザインの判断基準を作ることができます。また期間中は何度でも評価することができるので、費用対効果も向上しますし、デザインの修正・方向性の確定も容易になることがメリットです。消費者調査だと、対象者の負荷や予算の関係で、デザイン案をある程度絞って実施しますが、AIだと全てのデザイン案を迅速に評価できます。
◆『パッケージデザインAI』 とは
1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したAIシステムで、従来のデザイン開発の時間とコストを大幅に短縮するサービスです。開発中のデザイン案をウェブにアップロードするだけで、消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測します。新商品、リニューアル商品の売上アップや、商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化といったメリットを創出します。大手食品・菓子・外資系日用品メーカーなどが「パッケージデザインAI」を活用した商品の売り上げが大きく伸びるという結果もでています。
1.消費者が商品デザインをどの位好むかをスコア化した「好意度予測」2.消費者が商品デザインのどの部分を注目しているのかを可視化する「ヒートマップ」3.消費者がどのようなイメージを持つか19のイメージワードについてスコア化する「イメージワード」4.消費者の好意度の好き嫌いの差をスコア化する「好意度のバラつき」の4メニューがわずか10秒で結果がわかります。23年8月からは競合商品なども並べた商品棚の中での視認性が確認できる「棚評価」、デザインと合わせてネーミングやコピーの評価ができる機能も追加いたしました。短時間・低価格で結果がわかるので、デザイン改良をするたびに効果検証することでできます。
料金は1画像15,000円、もしくは、月額50万~70万円(契約月数で変動)。『第4回日本サービス大賞』総務大臣賞(主催:公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)『第3回 スタ★アトピッチJapan』アトツギベンチャー部門賞(主催:日本経済新聞社)など多数受賞。
パッケージデザインAI URL:https://hp.package-ai.jp/